2015年08月23日

定年まで働きますか?定年後の仕事は考えていますか?

皆さんは、定年まで仕事をしている自分を

想像したことはありますか?

      717.jpg

60歳なんて、もうヨボヨボで体が続くかしら?

なんて心配しているあなた、心配は無用です!


20年間勤めていた会社で、定年を迎えた方の

送別会に参加したことはありますが、女性を送り出した

経験はありません。

100%男性でした。自分の親よりも上の世代の時代でした

ので、女性が企業で定年まで勤めることは、ほぼなかった

のではないでしょうか。


昔も仕事を持つ女性はいましたが、企業や組織ではなく、

家業が多かったように感じます。

ですので、体が続く限り働いていたのでしょうが、定年という

概念はなかったのだろうと推測されます。


農家を思い出して頂けると、なるほどと思っていただけるのでは?


私自身も含めて、最近は女性が稼ぐ力を伸ばしていることもあり、

結婚、出産も終えた今は、介護の問題が無い限り、仕事を辞めると

いうのは、定年という期限になりました。


40代に入り、仕事に対しての意識も20代や30代とは違い、

業務の事だけでなく、定年など、自分の人生将来をみるように

なりました。


もちろん、何もなければ辞めませんし、辞められません^^;

大半の企業は定年の年齢が決まっていますが、年金の支給開始

年齢の引き上げと共に、定年の年齢も以前は60歳でしたが、

65歳までに変わったところが多いのではないでしょうか。

また、60歳定年でも嘱託などで再雇用の形式をとっている

ところもあるでしょうね。


それにご近所の60歳の方を見ても、体力知力ともにまだまだ

現役である方が増えていますね。

成長過程の環境もあると思いますが、自分の両親をみていても

負けてるかもと感じることもあります


女性であれば、40代は子育て仕事と多忙時期であり、

また体の変化も更年期を迎え、毎日クタクタで体力なんて

もうない、と悲観的になりそうですが40代後半ともなると

子育てもかなり手が離れます。


年齢を重ねると体力も知力も衰えて、若い世代に針のむしろ

になるなんて、悲観的な考えず体力知力維持の為の情報も

インターネットで調べたら、たくさん検索結果が出てきますね。


こんな風に前向きに毎日を過ごしていると、定年まで働けるかなあ

なんて心配は無用ですね。


定年後の収入に不安のある方は必見、です。本業を続けながら、

在宅でビジネスができます。

インターネットで検索すると、たくさんの在宅ビジネスが

ありますが、初期費用もかからず、丁寧に指導してくれる

仲間がいます。

      717.jpg

副業を探しているなら、選択肢のひとつにいかがですか?



自分の定年は自分で決める!権利収入で永久に定年はない?

posted by チェミニー at 00:11| 大阪 ☀| Comment(0) | 不労所得・権利収入の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

