2015年09月12日

長期休暇は8日が限度?!

毎日、仕事や家事に追われているとつい思うのは、

休みたい!ゆっくり寝たい。好きなだけTVを観たい、

映画を観たい、買い物に行きたい、旅行に行きたいとしたいことが

山ほど見つかりますよね。

 resize.jpg

それは、自分が休みたいのに休めない状況のときに

思い描くのではないでしょうか。


思いがけない休暇、それもご褒美での休暇なら、

ワクワクするでしょう。ですが、病気や怪我で、否応無しに

仕事や家事ができなくなったらどうでしょう。


病院での入院を余儀なくされると、毎日決まった時刻に

食事が運ばれ、医師の回診を受け、お風呂は毎日入れませんね。

1人部屋なら、まだ気兼ねはしませんが、大部屋ベッドなら、

周囲の患者さんにも、気を使い、好きなTVもいつでも観られるわけでもなく、

ましてや録画なんてできません!


隣の人の寝息や、ちょっとした物音が気になる〜状態ならまだ幸せです。

どうしてかって?痛みや苦しみが伴うとそんな事は考えられませんよね。

もう仕事に戻ることが出来ないかも?

学生さんなら、勉強が遅れる、大学へ行けなくなるなんて不安ばかり

考えてしまいますね。


今、何気なく毎日の学校や仕事がしんどいなあ、同じことの繰り返しで

つまらないなあと考えていても、こんな風に、不慮の出来事で、

休暇を迎えると、全く楽しくありませんよね。

元気で生活できることに、再感謝できます。そして、家族がそんな状態で

ないことにも神様ありがとうございます。なんて思えてきませんか?


今度は、普通に休暇を得たときのお話。

私が、社会人になってから勤めた会社は土日休みの週休2日でした。

時々祝日の出勤もありました。

そして、お盆休みとお正月休みが35日と短かったのです。

おまけに、その期間会社のカレンダーでは休日ですが、交代で出勤の必要が

ありました。


ですので、3日以上の連続休暇は結婚する新婚旅行ぐらいしか取れないね、なんて

同僚と話をしていましたし、実際そうでした。


転職して次の会社に入ったら、ここは少し長くてお盆は3日でしたがお正月が5日ほど

ありました。ですが、時期的なこともありあっという間に、お休みが終わった気がします。


現在の会社は、普段のお休みが少ないです^^;

1の週もあり、子育て中の私としてはかなり、グッタリです。

恵まれている点は、お盆と正月休みが710日あることです。

子どもたちの休みとも重なりますし、これはかなり嬉しいことです。

の、はずなのに、5日目を過ぎる頃に、このゆったりが居心地悪くなるのです。

なんだか、身体がムズムズしてきました。


忙しい時は、あ〜休みがあったらあれしよう、これしようと考えるのに、

いざ長期休暇になると、仕事行きたいななんて考えたのです。

矛盾してますね。

それに、十分な資金があれば何も考えないのですが、

なんせ、稼ぎたい私は、家にいても稼げないと身体がうずくのです><!

何かの記事で、8日以上休むと、かえって精神的に苦痛に感じてくるそうです。

私は、ちょっと早いけど、正常な感覚なんだと安心しました。

 umi0230-009.jpg

でも、今は大丈夫です。

本業をしながら、在宅で稼ぐべくこうして記事を書いています。





セミリタイアの夢が叶う!インターネットで在宅お仕事!





posted by チェミニー at 16:17| 大阪 ☀| Comment(0) | 不労所得・権利収入の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。